お肉の素朴なQ&A



間違った冷凍・解凍をすると・・・

冷凍庫は食肉保存の面からは便利ですが、肉の繊維を破壊してしまいます.なおかつ解凍時に鮮度をいちじるしく落としてしまいます。

鮮度を落とさないために

家庭用の冷蔵庫は一般的に5℃前後となっております。保管は肉が凍らない限界に近い温度で保管するのが一番です。


ハム・ソーセージに向く肉とは

入荷直後の新鮮な肉を手に入れよう.産地直送で、精肉が枝肉で入ってくるような店が良いでしょう。

豚肉の選び方

色が淡いつやのあるピンクで鮮明であること。脂肪の色が白く、つやと粘りのある物が良い商品です。


鮮度の良い肉の保存方法

鮮度の良い肉は、手に入れたらすぐに食べて頂くのが一番よいのですが、なかなか思うようにならないときもありますね!そこで鮮度を保つ為に急速冷凍すること考えられます。(‐25℃以下)急速冷凍とは、急に熱を奪い水分も小さな粒のままで凍ることにより細胞を痛めず、細菌の繁殖を防ぐばかりではなく 美味しく召し上がることができます。

冷凍したお肉。味が落ちるの?

旨み成分の流失は、食物をゆっくり冷やすことで起きる現象です。(-1℃〜-5℃水が大きな氷の粒になり細胞を破壊してしまう)以上にも述べた通り、上手に冷凍・解凍されたものは味を損なうことはほとんど少ないでしょう。但し、一度解凍した物をまた冷凍することは、細菌の増殖及び味を損ねる原因の一つになるので避けてください。


お肉の美味しい冷凍の仕方

入荷直後の新鮮な肉をアルミを敷いたトレーにおいてラップをかぶせて冷凍すると急速な冷凍が出来、鮮度が保てるよ。

お肉の美味しい解凍の仕方

アルミプレートやアルミのフライパン、鍋等で食品を挟むと急速に冷気を奪い、物にもよりますが 10分程度で包丁が入るパーシャル状態になります。なま物などには最適でしょう!


肥満が心配なのですが?

ローストンカツを考えた場合、カロリーとしてはカレーライスや江戸前ちらし寿司とさほど変わりません。肥満は肉類の食べ過ぎではなく、脂肪酸の働きが行われない隔たった食生活にあるのです。バランス良く食事をとることが大切だと思います。



【戻る】